意見所2 デスノートメモ殺人事件について
2007年10月に報道された、デスノートの内容を踏まえたらしいメモが置かれた殺人事件についてです。





■事件概要




海外で起こったバラバラ殺人事件。
遺体と一緒に、「WATASI HA KIRA DESS」(SS・・・※not誤字)と書かれたメモがあったそうです。

■これに対する報道




・「デスノートとは国内外で人気を博す漫画で、主人公が死を操るノートの力で大量殺人を犯す話」
「人気漫画模倣か」




個人的な意見をひとつ述べさせて頂きますと、そんなわけあるか、と。

■根拠




・デスノートにはバラバラ殺人はおろかナイフでの殺傷場面すら出てこない
(銃は1巻にのみ登場、ただし人間は撃たれない)

・主人公・月を大量殺人犯とのみ言っているが、単にその一言で片付けていい問題ではないから
多くの議論がネット上で行われ、また世間でも話題となった

■これに関して思うこと




・1ファンとして、何の根拠もなく「デスノートを模倣した殺人事件だ」という認識が植えつけられるのは我慢ならない。↓

・確かにデスノートの内容を踏まえた内容ではあるが、だから「=模倣」とはいえないのではないか。

「模倣」という単語を出したあとに「作品中にはバラバラ殺人は登場しないが」と付け加えるなら、
最初からデスノートが原因のような言い方をする必要はないのではないか。


・もし、これによってまた「海外のオタクが・・・」というような風潮が高まるとしたら非常に迷惑である。






<以下本音>



・キャスターは「主人公が大量殺人を・・」って言うけど、一度でも真剣に原作を読んだなら
一概にそうは言えないことが判るんじゃないのか。

・(↑考え方は月寄りの管理者)

・勿論一番悪いのは犯人だけれども、報道もいかにひとつの事件の要素を軽んじているかを露呈したと思う。

・「話題になったから売り上げが上がって原作者は嬉しいだろう」などと言う人もいるようだが、
これはデスノートの間違ったエッセンスを悪戯だか捜査かく乱だかに挿入しただけの殺人事件であり、個人的にはそういった見方は不謹慎ではないかと思う。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送